▼ジムナストプラス
【寝返りをサポートするそら豆型】
人が一晩で寝返りをする回数は、約20~30回といわれます。寝返りの際、頭は体を中心に弧を描くように動きますが、その軌道に合わせたカーブを付けた結果、このそら豆型に行き着きました。
寝返りした際、まくらから頭が落ちて目が覚めてしまった、夜中にうとうとしながら枕を引っ張った、そんな経験ありませんか?ジムナストのそらまめ型は、ズレ落ちにくく、寝返りがスムーズ。正しい姿勢が保てて、朝までぐっすりです。
【6つの部屋と4種の素材】
中材は、頭部の位置や動き方に合わせて、6つの部屋に別れており、その中に4種類の中材を使いわけています。隙間を作り出し、群れを防ぐ、球体のミニコルマビーズ、首を圧迫せずやさしく支えるエラストマーパイプ、横向きに眠る時に必要な高さを出すナチュラルパイプ、寝返りをサポートするエラストマーコルマ。
日本人には日本人の体形にピッタリ合ったモノを、という想いで、120以上の試作と48種類の素材を吟味し、2年の歳月を経て開発しました。
【ご自宅で高さの調整ができます】
理想的な枕の高さは、体型や首のカーブの深さによって変わります。中材を増やしたり減らしたりする事で、自分の好きな場所を好きな高さにカスタマイズできるので、ご自身にぴったりな状態に調整してください。
【丸洗いが出来て清潔】
ヒトは寝ている間にコップ1杯の汗をかきます。特に頭は温度が高く、蒸れやすい部分。ジムナストプラスは丸洗い可能で、臭いや菌・ダニなどの心配がなく、長く清潔にご使用いただけます。
▼ジムナストミニ
使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして清潔感、これらの要素について大学と連携して共同開発を行いました。学生の持つ熱意と柔軟な発想とキタムラの持つメーカーとしての視点。その双方から携帯用まくらとしての最適なカタチ・素材・サイズを研究して生まれたのがこのジムナストミニです。
【携帯枕に求める要素】
乗り物やオフィスで使う、いわゆるネックピロー。大きく分けてウレタンタイプとエアータイプがありますが、ウレタンタイプはサイズが大きく携帯性が悪い、エアータイプは通気性がなく、使い心地が悪い。というそれぞれのデメリットがあります。それらのデメリットを解消し、持ち運びやすく使いやすい、そんな携帯枕を作りました。お出かけに、お仕事に、プレゼントに、是非オススメです。
【ペットボトル1本分】
「誰の鞄にもペットボトル1本分」の空きがある、という学生たちの熱意ある街頭調査結果から、ジムナストミニの大まかなサイズが決まり、開発がスタートしました。持ち運びに便利なコンパクトな枕です。
【選びぬかれた素材】
表面生地は、立体メッシュ素材のダブルラッセル。弾力性があり、通気性もとても高く、蒸れるのを防ぎます。裏面はラバー素材になっており滑り止めとして機能、高い安定性を実現しました。
中身は、ジムナストでも使用されているエラストマーパイプ。もっちりとした感触が身体にフィットして、今までにない心地よさを感じていただけます。