大きく、甘く、風味豊かな最上級の小豆 丹波大納言小豆は古くから兵庫県や京都府を中心に栽培されてきた、至極美味な高級品種の小豆です。
大粒で甘く豊かな香りと、鮮やかな濃赤色の俵型の外観が特徴で、その美味しさから全国各地の老舗和菓子舗にて最高級和菓子に使用いただくなど、多くの職人に御贔屓いただいています。
丹波大納言小豆は晩成種のため生育期間が長く、栽培には非常に多くの労力を要します。
収穫時は全ての莢が一度に枯れ上がるのではなく、10月~11月にかけて順番に莢が熟していくため、生産者は何度も何度も往復し手作業で莢もぎを行います。台風の被害も受けやすく、無事に収穫できた時の生産者の喜びはひとしおです。
この様な事情から、丹波大納言小豆が国内小豆流通量に占める割合は約1%と、非常に貴重な小豆であることが分かります。
「おいしい あんこ の作り方」
材料:丹波大納言小豆・・・300g
砂糖:150g~180g
塩:少々
水:カップ3
作り方 ①:大納言小豆をたっぷりの水に入れて洗い、ごみを取り除き、ざるにあげておく。
②:鍋に分量の水と ①の大納言小豆を入れ、火にかける。
③:沸騰後8割位のゆで汁を捨て、もう一度分量の水を加えて沸騰したら、弱火にし落し蓋をして、時々差し水をしながら柔らかくなるまで煮る。
④:③の煮汁を半分に減らし、砂糖、塩を加えて、弱火でコトコトと練り混ぜながら煮詰める。
(煮つめ過ぎは冷めた時に固くなる原因となりますのでご注意ください。)