「メール1通」で贈れるあなただけのギフト

ギフトパッド

「メール1通」で贈れるあなただけのギフト

ギフトパッド

カート

メニュー

ソーシャルギフトとはいったい何か、わかりやすく解説!

ギフトパッド TOP > コラム > ソーシャルギフトとはいったい何か、わかりやすく解説!

ソーシャルギフトとはいったい何か、わかりやすく解説!

ものを送るというサービスの最先端


ソーシャルギフトとは、今では非常に身近になったSNSを使って、対象となる相手にプレゼントを贈るというサービスの総称です。この利点は色々とありますが、多くの人がSNSを当たり前のように駆使している現代にとっては非常に使い勝手の良いサービスとなっているので、友達の結婚や出産などのお祝い品を渡したいときや誕生日プレゼント、父の日や母の日などの記念日に日頃の感謝を込めて使うこともできます。他には写真や動画などのデータ付きにして引き出物のカタログとして送ることもできますし、ゴルフコンペやスポーツ大会などの景品にすることも可能です。
実際に選択できるプレゼントの中身は、お菓子やアイスの詰め合わせのような万人受けするようなものから、使い勝手が非常に良いギフト券、グルメセットなど色々と種類もありますので、選ぶ側は選択肢の多さにわくわく感が大いに沸いてくるでしょう。贈り物をしたいが、相手がなにが好きなのか、なにが欲しいのか分からないという場合でも、この方法はおすすめです。
使い方も業者によって異なりますが、基本的にはまず送る側が渡したいカタログを選び、動画や画像を追加し、提示されているURLをコピーしてプレゼントを贈りたい人に向けてSNSのメッセージ機能等を使って送信します。そして、送られた側はURLにアクセスして好きな商品を選択して注文し、商品を受け取るという流れです。カタログから選ぶという流れが、SNSを使うことですべてネット上に納めているということです。紙を使わないので選び終わった後に処分に困ることもありませんし、不要になったのならデータごと削除すれば良いので使い勝手は非常に良いです。

ユーザーサイドのメリットについて


具体的なソーシャルギフトのプレゼントについて考えていきましょう。まず消費者側からの利点とすれば、相手の住所などを知らなくてもプレゼントを贈ることができるということです。現代の若い人は、SNSが急速に発達したこともあり、送りたい相手の現在住んでいる住所を知らない人はたくさんいることでしょう。特にSNS上でのみでつながりがある人に、個人情報となる住所を教えるということに抵抗がある方も少なくありません。しかし、そのような人であってもSNS上のつながりはとっても大事にしていることが多いので、そこでできた繋がりからお世話になったりという状況になることもあるでしょう。
ネット上であった事柄であっても感謝の念というのは必ず発生するものなので、そこで「ありがとう」という言葉以外にもきっちりとお礼をしたいと感じた人は少なくありません。そんな状況において役立つのが、SNSを使って簡単に贈り物を贈れるソーシャルギフトというサービスです。たかがネット上のつながりと思ってしまうかもしれませんが、人と軽くつながることができる状況を好まれる現代社会においてこのつながりは貴重な存在でもあります。実際の友達には面と向かって言えないことであっても、顔の見えないSNS上の友人なら何でも話せるという人は少なくないのです。そういったことから、お礼に何か形のあるものをプレゼントしたいという気持ちが出るのは何もおかしくないことで、それを実現化したこのシステムは素晴らしいものです。

企業側のメリットについて


このソーシャルギフトの話題になると、文明の進化やユーザー側の便利度の上昇が取り上げられるのですが、このサービスにおいて最も恩恵を受けているのは企業側かもしれません。ネット通販企業が好景気になるということは、ネットを使って物を購入する人が多いということであり、この流れに乗りきれずにネット販売していない商品を購入しないという人もいるのが実状です。しかし、ネットでのサービスを展開する企業は、自分たちのものを買って貰えるチャンスが増大しますし、オンラインとオフラインの橋渡しをして貰える可能性もあるでしょう。このオンラインとオフラインは、O2Oなどと省略されることがありますが、これはネット上での効果が現実社会にも影響するというものです。
実際ソーシャルギフトの場合は、ネット上での消費者に向けて行われたサービスによって実店舗での購買につながるというケースがあります。一度お店とのつながりができれば、そこからサービスをさらに横展開することで販路拡大ができるようになりますし、SNSを利用してユーザーの獲得数アップが狙えます。さらに、SNS上でのプレゼントということになりますので、そのプレゼントを受け取った人はSNS上でそれらの商品に対する批評を行うこともあるでしょう。そこで有名なSNSユーザーが、とある商品をおすすめと強く紹介したのなら一気に顧客層が拡大される可能性があります。
また、一度このようなサービスを使って購入した人は便利と感じる方が多いため、次もまた利用しようと思ったり、受け取った側が自分も誰かにプレゼントする際に利用してみようと思ってもらえる可能性が高くなります。

TOP

ご利用ガイド|PC・スマホからメールで送れるソーシャルギフト