「メール1通」で贈れるあなただけのギフト

ギフトパッド

「メール1通」で贈れるあなただけのギフト

ギフトパッド

カート

メニュー

便利に活用したいお世話になった方へのWEBギフト

ギフトパッド TOP > コラム > 便利に活用したいお世話になった方へのWEBギフト

便利に活用したいお世話になった方へのWEBギフト

WEBギフトの特徴


お世話になった方へ向けて贈る贈り物は一般的にお中元やお歳暮などがあります。これらは決まった時期に贈られるものですが、こういった贈り物を届けるためにはギフトショップなどで手続きを行わなければなりません。常に忙しい方にとっては不便ですし、時間をわざわざ作らなければならない点もデメリットです。しかしし最近になって登場してきたWEBギフトはこれまでの方法ではなく、どんな時でも手続きをすることができるという点で非常に便利な特徴を持っています。
WEBのギフトはパソコンやスマホから贈り物をしたい方に向けての手続きを行います。これまではギフトコーナーで手続きをしていたものですが、WEBからならそういった場所に自分から行く必要性がありません。近くにギフトコーナーなどがない方はわざわざ交通費を要したり時間かけて遠くのギフトショップやギフトコーナーに行かなければなりませんでした。しかしWEB上なら自宅や職場などでスマホやパソコンを使用しながら手続きができるので、時間を必要としません。また24時間いつでも注文作業ができるので、仕事や家事が忙しい方でも自分の空いた時間を活用して注文をすることができます。
WEBのギフトでは一般のお歳暮やお中元の手続きとは違って相手の住所を知らなくても配送が可能です。相手の住所を聞きづらい、でもお世話になった方なのでサプライズ的な贈り物をしたい場合にこの方法を活用すれば住所を知らなくても全く問題ありません。相手のメースアドレスがわかれば、そこに向けて贈り物の配送手続きに関するURLが送られるため、相手側で手続きをすればよく、住所を知らなくても問題なく贈り物をすることができるのです。

WEBギフトのメリット


一般のお中元やお歳暮の配送ではギフトショップまで行く必要がありますが、WEBギフトなら自宅や職場など、どんな場所からでも手続きをしていくことができます。これは最大のメリットですが、同時に時間も要しませんし、またギフトショップなどに行く交通費がかかりません。この点も見逃せないメリットではないでしょうか。またお中元なども人によっては複数の方に贈らなければならないことがあります。そんな場合、ギフトコーナーなどに行って手続きをすると非常に時間がかかりますし、ストレスを感じてしまうこともあります。しかしこの方法なら手続きはとても簡単なので、複数の方に向けて贈り物をする場合でもそのための作業に時間はあまり要しません。
この方法の違うメリットとしては一般的により多くの商品を用意しているため、今まで以上に選択の幅が広がったという点が挙げられます。ギフトショップやギフトコーナーでは同じような商品になることが多く、毎回同じ方に贈る場合にまた同じものを送ってしまってもいいのか迷ってしまうこともあり得ます。WEBからなら相手の方に商品を選んでもらえるので、相手にとっては欲しくないものをもらって嬉しくないということがありませんし、自分の欲しいものを選べるのでとても喜んでもらえる可能性が高いです。
WEBギフトは仰々しいものではなく、ちょっとしたプレゼントをしたいという時にも活用できるので、いろんな場面で利用のシーンがあります。お誕生日のお祝いやクリスマスのプレゼントなど、プレゼントを贈りたい時にすぐに注文ができる点はWEBギフトの持つうれしいメリットです。

WEBギフトを贈るシーン


一般のお中元やお歳暮では日ごろお世話になった方や職場の上司など、ビジネス的な要素が強いものですが、WEBギフトではそれだけに留まらず、いろんな方に向けて送ることを想定しています。まず友人に対して気軽にプレゼントを贈る時に活用することができます。友人の誕生日や昇進祝いなど、ちょっとしたプレゼントを贈る際に利用すれば簡単な注文で相手も喜んでくれることでしょう。また自分でプレゼントを選べるので、この点でもきっと満足していただけるのではないでしょうか。
結婚式の引き出物としてWEBのギフトは活用されるようになってきました。引き出物は荷物になってしまうので、渡す相手には申し訳ない思いをする方もいるかもしれません。しかしWEBのギフトなら受け取るための作業に関する情報が印刷されたカード1枚を渡すだけでいいので、非常にスマートです。またおしゃれ感も感じさせるので、きっと相手の方はよりうれしく感じてくれるかもしれません。
またイベントなどでの賞品や景品を手渡す際にWEBギフトを活用することができます。イベントの主催者が困ることは賞品や景品の選択です。そのイベントに参加する方に合った品を用意しなければならないので悩んでしまいますし、その品を用意するのも時間がかかって大変です。しかしこの方法なら商品を用意する必要がありません。カードを手渡すだけでいいので、受け取った方も賞品などを持ち帰る面倒さを感じる必要がありません。これまで商品を自宅まで持って帰るような場面では面倒に感じたものですが、WEBのギフトならこういった煩わしさが少なく感じられます。

次の記事へ

TOP

ご利用ガイド|PC・スマホからメールで送れるソーシャルギフト