「メール1通」で贈れるあなただけのギフト

ギフトパッド

「メール1通」で贈れるあなただけのギフト

ギフトパッド

カート

メニュー

結婚内祝いなどにはソーシャルギフトの利用もおすすめ

ギフトパッド TOP > コラム > 結婚内祝いなどにはソーシャルギフトの利用もおすすめ

結婚内祝いなどにはソーシャルギフトの利用もおすすめ

誰かにプレゼントをしたいと考えている方におすすめの情報


結婚式の内祝いなど、誰かに贈り物をする場合には、「ソーシャルギフト」と呼ばれる商品を選択するのもおすすめの方法です。こちらは、インターネットの接続に必要な環境と機器さえ用意してあれば、時間や場所の制約を受けずに、メールやソーシャル・ネットワーキング・サービスを利用して贈ることのできるギフト商品になります。
従来型のギフト商品は、現物を相手に届けることとなるため、相手方の住所が分からなければ利用することができないという問題がありました。しかしながら、ソーシャルギフトの場合、URLの記載された情報を送信すれば良いので、住所の分からない相手でも、メールやSNSなどを活用して贈ることが可能になります。また、贈り物だけではなく、メッセージを添えて気持ちを伝えたいという方にも、おすすめのサービスです。こちらは、オリジナルメッセージはもちろんのこと、画像や動画の添付も行なうことができます。
そして、現物を直接受け渡しするという従来のギフトスタイルでは、贈る方も贈られる方も、品物の持ち運びなどによるエネルギーや時間、コストの負担が掛かるという問題点がありました。その一方で、ソーシャルギフトは、メールやギフトカードによって受け渡しをすることができるスマートなギフトスタイルです。
その他に、バラエティ豊かな商品がラインナップされているのも魅力的です。例えば、グルメや家電、エステ、体験ギフト、WEBカタログギフトなど、豊富な商品が揃っているので、幅広いシーンで活用することができます。

ソーシャルギフトについて詳しく知りたい方はこちらをチェック


日常的な生活シーンの中で、SNSを使用する機会があるという人にとって、ソーシャルギフトは使い勝手の良いサービスと言えるでしょう。こちらは、結婚内祝いや、誕生日などのアニバーサリーのお祝いとして、日ごろから世話になっている人に感謝の気持ちを込めてプレゼントするのもおすすめの方法です。また、画像や動画を添付することもできるので、引き出物のカタログを贈るために使用するという選択肢もあります。その他に、ゴルフコンペやスポーツ大会などのイベントで、好成績を収めた人に賞品を贈る時にも利用することができます。
ソーシャルギフトとして贈ることのできる商品には、さまざまなものがラインナップされています。中でも、菓子の詰め合わせなどは、汎用性の高いギフト商品と言えます。また、ギフト券は、重くてかさばることがなく、一人ひとりの適性やニーズ、希望条件に合わせて使用することのできる便利な商品です。
ソーシャルギフトは、従来のカタログギフトと同じように、特定の商品を贈るのではなく、贈られた人が自由なスタイルでアイテムを選択することができます。そのため、相手の趣味・趣向が分からない場合でも、安心して利用することができるというメリットがあります。

その他に、ソーシャルギフトを利用するにあたってのチェックポイントをご紹介


内祝いなど、さまざまなギフトシーンで活用することのできるソーシャルギフトを取り扱っている業者も複数存在します。業者によっても利用方法の違いがありますが、初めて利用するという場合、まずは大まかな手続きの流れを把握しておくと良いでしょう。
基本的には、まず、贈る人がカタログを選び、必要に応じて動画・画像を添付して、所定のURLをコピーして相手方に送信するという流れになります。その後、メッセージを受け取った人は、記載されているURLにアクセスし、カタログの中からお気に入りの商品を選び、注文の手続きを行なって品物を受け取ることとなります。従来のカタログギフトは、紙仕様の媒体を使用するため、不要になった場合の処分には、それなりの手間暇がかかります。その一方で、ソーシャルギフトの場合、カタログが不要になった時にもデータごと削除すれば良いので、かかる負担が軽くて済むという利点があります。
先ほどもご紹介したように、ソーシャルギフトは、相手の住所を知らなくても、問題なく利用することができます。例えば、SNS上で知り合った相手と、プライバシーデータである住所を教え合うことには抵抗があるものの、お互いの関係は大切にしたいと考える場合には、ソーシャルギフトを活用するのもおすすめの方法と言えます。インターネット上では、相手の顔が見えず、声も聞こえない状態でやり取りをする機会が多くなりますが、そのような状況であるからこそ、面と向かってや電話では切り出しにくいことも腹を割って言い合えるというメリットもあります。そうしたやり取りの中で発生した人間関係を大切にするため、相手に対する感謝の気持ちを込めて何かを贈りたいと考えるのは、至って自然な感情と言えます。ソーシャルギフトは、そのようなユーザーの気持ちを具現化したサービスで、新しいスタイルのギフト商品です。

次の記事へ

TOP

ご利用ガイド|PC・スマホからメールで送れるソーシャルギフト